Thu, Apr 14

  • 23:54  何か今年横浜ベイスターズ強いな(糞尿 http://dlvr.it/NVHcV
  • 16:36  後は内なる自然と外にある自然との間に、里山ではないが緩衝地帯を設けることだな。沿岸部などは家は山を削って高台に作り、低地は漁港およびその付属施設などに限るが例外的に高層住宅のみ認めるとか(糞尿 http://dlvr.it/NRnCh
  • 16:36  確かに堤防も全く無意味という訳ではないが、何より重要なのは通信網である。思うにいずれ東北沿岸部の住民は全員GPSにより位置把握され、また公共防災通信網への接続を簡易な機材により希望者が行うようになるだろう(糞尿 http://dlvr.it/NRnCc
  • 16:36  地震発生後約2時間後に到達した第3波の津波が4mに達したが、大洗町の住民は充実した防災通信網によって命を救われた。これに対して他の街は大洗町ほどの避難作戦が実施されなかった。大きな被害が出たのはそれが原因である(糞尿 http://dlvr.it/NRnCT
  • 16:36  例えば大洗町では街は水浸しになり船も壊れたが、人は死ななかった。これは町長が阪神大震災等の災害を研究し、2億円の予算をかけて無線受信機を全世帯に配布し、3400人の住民の避難に役立ったからである(糞尿 http://dlvr.it/NRnCQ
  • 16:36  ... http://dlvr.it/NRnCK
  • 16:36  今回の地震津波に関して「想定外」という言葉がよく用いられた。自然というのは人知の及ばない規模の災害をいつ惹起するか知れたものではない。だから完全な対策を考えればいくら予算があっても足りなくなる(糞尿 http://dlvr.it/NRnBv
  • 16:36  いかに外の自然と適正な距離を保って付き合っていくか。それは内なる自然に問いかければ答えが出てくる(糞尿 http://dlvr.it/NRnBn
  • 16:36  ... http://dlvr.it/NRnBZ
  • 16:36  自然は甘い顔だけ見せているわけではない。時に無慈悲に命を奪う。だがネットに一部見られる様な、自然に対する恨みとか憎しみを持つのは無意味だと思う。自然から恩恵も受けているからだ(糞尿 http://dlvr.it/NRnBV
  • 16:36  今回沿岸部で見られた津波が巨大な堤防を乗り越えて街を呑み込む映像は、荒ぶる自然が浅はかな人間の人知を嘲笑い、「お前らは猿から毛が抜けただけだ」と言っているようにも見えた(糞尿 http://dlvr.it/NRnBP

Powered by twtr2src